四谷大塚週テスト 5年下第9回!!社会記述問題予想BCクラス

前回の第8回週テストの社会記述は
「下剋上について」
でした!!

娘の回答は、
「下の者が上の者をたおす事。」

きちんと、「身分の下の者が~」と身分を入れるんだよと教えたのですが、テストでは抜けちゃったみたいです(泣)

ですので、点数半分と予想してたのですが、ふたを開けたら満点貰えてました!!内容がシンプルな時代なので見事予想的中出来ました。

娘としては、
「明智光秀が攻めてきた時、信長は何をしてたか?」
「坊主とティーパーティー」

と期待してたみたいですが。。

今回は江戸時代初期、内容もかなり濃くなってきて覚える事も沢山です(泣)

参勤交代・鎖国を中心で予想してみる!!

Q1.参勤交代の目的は?
大名に将軍への忠誠を示させる事。

Q2.参勤交代の結果、大名の経済力や軍事力が弱まったのは何故ですか?
往復の費用や江戸での生活費がかさんだ為。

Q3.幕府がキリスト像を踏ませる踏み絵を行ったのは何故ですか?
キリスト教の信者を見つけ出す為。

Q4.鎖国後も、中国やオランダとの貿易が続けられた理由は?
キリスト教の布教と関係のない国だから。

Q5.四公六民とは?
収穫の四割を年貢として納める事。

Q6.幕府がキリスト教を禁止した理由として、幕府の支配にとって都合の悪い教えとは?
主君でなく神に従う事を重んじる。
人間の平等を説いている。

今回は予想を絞るのが今までで一番大変でした。娘の頭にこれから入るのも疑問ですが、まぁ頑張ってもらいましょう。

スポンサーリンク

社会は家庭学習

うちは社会の勉強は完全家庭学習です。

その理由は単なる暗記科目だから!!
その暗記を出来るだけスムーズにさせる手助けが親の仕事です。

週テストのルーティンはだいたい決まってますので、参考までに紹介します。

週末(約2時間)
スタディサプリで個人学習・演習問題集穴埋め

火曜か水曜(約1.5時間)
テキスト読み合わせ・穴埋め説明・漢字書き取り

木曜か金曜(約1時間)
穴埋め完全暗記・口頭で過去問S問題

最後
記述問題予想チャレンジ

こんな感じでやってますが、BC問題で毎回8割はかたいです!!

まぁ本人が好きな科目というのが一番の要素ですが、スタディサプリの有効な利用は、一時停止しながら学習を深められる事なので、そこが授業と一番違うところです。一時停止しながら、テキストに線を引っ張ったり書き込んでいるみたいです。

僕自信は、マンガ日本の歴史を読んで、予習というか記憶の呼び起こしををしています(笑)

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください