SIMフリースマホに必須メールアプリ「myMail」!!ドコモメールをリアルタイムで受信

僕がHUAWEIのMATE9という機種を使っている事は以前の記事でも記しています。

これは所謂「SIMフリースマホ」と言われているもので、以前は海外並行が主流でしたが、今や日本でも買えるようになりました!!

SIMフリースマホとは?

機種や国によって対応バントに制約があるものの、字のごとく、どのキャリアのSIMカードでも対応出来るスマホの事。

逆に言えば、例えばドコモなどで売っているSIMフリーでないスマホは、路面店でお金を払いSIMロック解除しない限り、そのキャリア以外のSIMカードは機能しないのです。

ですので、僕のスマホはドコモもソフトバンクも(AUはバンドが対応してないので無理みたいですが)利用可能ですし、海外でも大活躍なのは周知の通りです!!

エクスパンシス

他にどんな利点があるのか?

これには個人差があるとは思いますが、僕で言うならばキャリアの余計なアプリが一切入っていないのは大きいです。

僕はドコモですが、最初から強制的に入っていてアンインストール出来ないドコモ関連のアプリが全くありません。電池の無駄な消耗もなくなりますし、使わないアプリがないだけで有難いです!!

ではデメリットはあるのか?

先代スマホのNexusもそうでしたが、ドコモ関連のアプリがないという事は、ドコモメールのアプリもないのです。

困ったものです。。

となると、考えられる選択肢は、

①ドコモアドレスを捨てる
②ドコモアドレスを同期出来るメールアプリを使う

の二択になると思いますが、以前Nexusを購入した時は、Gmailとの同期を推奨されました。

が、Gmailとの同期の一番の欠点は、リアルタイム受信出来ない事です!!

これでは意味がありません(泣)

捨てる選択肢もない訳ではありませんが、新たにメアドを作ると色々設定を変えたり連絡したりと手間がかかりますし、ドコモの設定で迷惑メールをシャットアウトしてる現状が一番良いのです!!

となると、ドコモメールをリアルタイムで受信できるメールアプリが必須になってきます!!

スポンサーリンク

ドコモメールをリアルタイムで受信出来るメールアプリ

以前はロシアの「Mail ru」というメールアプリを問題なく使用していたのですが、最近どうもサーバーの調子が良くないので、「myMail」というメールアプリに変更してみました。開発者はオランダの方みたいです。

このアプリはドコモに完全対応していますし、設定も簡単です!!

前準備としては、ドコモIDをドコモメールアドレスに変えるこ事と、Dアカウントの利用設定を有効にする事。これはドコモのサイトから変更可能です。

↑詳しくはこの方のブログに載っています。

あとは、メアドとパスワードを入力して認証を待つだけ、徐々にドコモサーバーに貯まっているメールがスマホと同期していきます。もともとのフォルダも引き続き同期されますし、特段に変わった使い方はありません。

他のメールアプリと何ら使い方は変わりません!!
Gmailより使いやすいかも(笑)

SIMフリースマホを検討されている方、リアルタイム受信のメールアプリを探している方には、オススメです!!

myMail メール : Gmail、ヤフー、ドコモ Eメール
myMail メール : Gmail、ヤフー、ドコモ Eメール
開発元:MY.COM

 

そういえば僕のスマホがMATE10に最近バージョンアップしました!!さらに最強になったかな(笑)

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください