羽田空港駐車場が満車!!並ぶ余裕もない!!危機的状況を回避する裏技

いくつか前の羽田空港駐車場の記事がアクセスが良いので、ここではとっておきの秘蔵の話をしたいと思います(笑)

羽田空港の駐車場は、国内線も国際線も週末になると空港を利用する人で朝夕はともかく日中は混雑しています。

連休なら尚更で、国内線駐車場は満車になって駐車するのに列をなしています。

空港に遊びに行く人ならこの混雑は許容出来ますが、飛行機に乗る人にとっては死活問題。

ですので、週末は他の公共機関での移動が間違いないのですが、それぞれ諸事情があって車で向かうケースもあると思います。

その場合は羽田空港駐車場の予約サービスや民間駐車場を予約するのが鉄板です!!

でも、僕みたいにそれすらも忘れて何の予防もなしに週末に車で向かって空港で大慌てする人もいると思いますので、その時の対処法をここで記したいと思います!!

空港の駐車場が満車の場合は、民間駐車場も満車だと思ったほうが良い

恥ずかしながら僕の経験談なのですが、、

週末もいつものノリで空港に向かい駐車場で渋滞の列を目の当たりにし顔面真っ青…慌てて民間駐車場に神にもすがる思いで電話しても救われず、、なんて事がありました(泣)

その時は3社に電話して全滅。
他の方法に切り換えて事なきを得ましたが、それ以来空港駐車場が渋滞してる時は民間駐車場を探す事すらしていません。

見付かればラッキーなのですが、探せる保証がない事に時間をかけるのは無駄という結論に至りました!!

木を見ず森を見るべし、少し走れば見付かる筈!!僕が事なきを得た方法とは?

それはホテルJALシティ羽田の駐車場です!!

ここは、ホテル駐車場がコインパーキングになっており9台収用可能です。コインパーキングなので宿泊者以外でも利用出来ますし、ホテルの駐車場なのでセキュリティも比較的安心です。

しかしながら、料金は1時間300円とコインパーキングを利用すると考えると良心的な設定なのですが、1泊1,500円の羽田空港駐車場と比べるとかなりの割高になってしまうのが難点です。

Googleマップの航空写真
ホテル敷地内に上記のようなコインパーキングがあります

羽田空港からは10分ですので、民間駐車場を探すくらいならホテルに空き状況を確認してタクシーを手配してもらうのが得策だと思います!!

羽田空港が混んでる時間帯は、ホテルのチェックアウトとチェックインの狭間なので、空いている可能性は高いと思います。

他の選択肢は?

国際線駐車場が空いていたらラッキーです、迷わずとめましょう!!

あとは普通のコインパーキングくらいしか思い浮かびませんが、やはり割高である事には変わりません。

それでも最大料金が設定されているところを探せば、少しでも費用を抑える事が出来ますし、中には24時間で最大料金を設定してある所もあったりします。

ホテルJALシティ周辺のTIMES
サイト上で空車状況を確認出来ます、青が空車

しかし、ここでの落とし穴が最大料金です。

例えば、「1時間400円・12時間最大料金1,000円」の場合、最大料金が適用されるのは最初の12時間だけで、それ以降は1時間400円が加算されていきます。

ですので、24時間だったら倍の2,000円という訳にはいかず、最初の12時間1,000円+次の12時間4,800円=5,800円かかる事になってしまいますので注意が必要です。

スポンサーリンク

結論としては何が得策か?

週末には予約なしで車で空港に向かわない事です(笑)

でも、予約なしで向かうとしたら時間に余裕を持って出発する事。それに、空港駐車場の空き状況を前もって調べる必要もありますね。

いずれにせよ、空港駐車場が渋滞してたらジ・エンド。背に腹は代えられません、高い勉強代を払うしかありません(泣)

「羽田空港駐車場関連記事」
羽田空港のおすすめ駐車場!!P4別館5Fでストレスフリー
羽田空港P4予約駐車場!!個室車室を利用してみた件

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください