ソウル行き航空券徹底比較!!一番お得なのはどれ?マイルvsスカイコインvs現金

グアムへはマイル特典で行くのがお得と以前の記事で記しましたが、実はソウルへ行くケースもマイル特典利用の方がコスパは高いのです!!

実際に4月にマイル特典でソウル往復の予約を取っていますので、それを元に検証していきたいと思います。

記事とは関係ないですが、
旧正月のソウル・北村韓屋村の様子

ソウル往復の必要マイルは?

ANAから申し込める特典航空券の航空会社は、スターアライアンスグループのANAとアシアナ航空です。以前はユナイテッド航空で成田~仁川が運航していましたが、今はもうないみたいですね。

ここで注目したいのが、ANAから申込む場合ANAとアシアナ航空では必要マイルと特典ルールが違うという点です。

上がANA特典、下がスターアライアンス特典

上の図でわかるように、ANAは12000マイル、アシアナ航空は15000マイルが必要となってきます(ローシーズンの場合)。

出来るだけ少ないマイルでなるとANAを利用となりますが、東京~ソウルで考えると、実は時間や空港などはアシアナ航空の方が選択肢の幅があるのです。

6:10 羽田 仁川 アシアナ航空
8:40 羽田 金浦 アシアナ航空
8:50 羽田 金浦 ANA
9:00 成田 仁川 アシアナ航空
12:20 羽田 金浦 アシアナ航空
13:20 成田 仁川 アシアナ航空
16:00 羽田 金浦 ANA
18:40 成田 仁川 アシアナ航空
20:00 羽田 金浦 ANA
20:05 羽田 金浦 アシアナ航空

(平成30年1月時の運航状況)

これだけ選択肢があると3000マイルの差なんてどうでも良いかなと思いますが、まぁどの便を選ぶかは人それぞれですし、空き状況次第って事ですかね。何れにせよソウルへは12000マイルが最低でも必要です!!

マイル利用の場合、サーチャージ等諸経費がかかってくる

こればかりは仕方がありません。
ソウル往復の諸経費は、合計で6290円です。

これだけで行けるなら安いもんですね!!

往復12000マイルの特典はどのくらいの価値があるのだろう?

僕のブログでは、マイル→スカイコインが基本スタイルにしているので、

12000×1.6=19200円

が、マイルをスカイコインに換算した数字です。

この価格でソウル往復出来るかと言えば、ANAではまぁまず無理ですので、諸経費がかかるとは言え、この時点でいかにマイル特典が好条件なのかという事がわかります。

ですので、マイル特典利用でのソウル往復は必要マイル以上の価値があると思います!!

スポンサーリンク

では実際には、ソウル往復はいくら位なんだろう?

予約や渡航の時期、航空会社などで料金は常に連動していて、一概にいくら位かと明言するのは難しいのですが、東京~ソウル間はかなり多くのLCCが飛んでるので、価格破壊がおきてきます!!

しかし、ここでは「マイルVSスカイコイン」の構図を作りたいので、まずはANAのサイトから予約するといくら位なのか記したいと思います。

ANAの場合

やはり一概にいくらとは言えませんが、現段階(30年1月22日)で予約した時の価格を調べてみました。

3週間後

直前なのでかなり高めです。
連休が絡むと更に高くなりますが、連休明けとともに価格も下落。

春休み前

このシーズン最安値がチラホラと。
この時期はだいたい4万前後ですね。

春休み

春休みに入っても価格はほぼ変わりません。
ちなみにこの時期の予約をしています。

ゴールデンウィーク

はやりこの時期は高いですね。
それでも、かなりの便が飛んでるが故にこの価格で済んでいるのでしょう。

現段階でのANA春シーズンは4万前後ですね、ちなみに最安値は34290円です。

価格をマイル換算してみると?

最安値34290円をスカイコインで支払うと、

34290÷1.6≠21400マイル

が必要になってきます。

マイル特典は12000マイルで、10000マイル近く開きがある事からも、マイル特典が割安なのがわかります!!

逆に言えば、スカイコインでの支払いは割高で勿体ないかと。

ちなみに、LCCだとどうだろう?

LCCは5社運航しています。

スカイスキャナーから春までの間で最安値を検索してみると、5/10-16の日程でチェジュ航空が最安値でした。

価格は驚愕の12000円台、驚きです!!


ここまで安いのであれば、ANAやスターアライアンスにこだわる理由はあまりないのかも(笑)

意外にアシアナ航空も安かったりする!!

上記と同じ日程だとアシアナ航空はかなり割安です。最安値は成田~仁川の便になりますが、ANAのマイルも貯まるしダークホースかも!!

まとめ

結論としては、「ただ乗り」という観点で考えると、ソウルへはマイル利用が一番無駄がないと思います。

しかし、マイル特典はマイル枠が空いていないと利用出来ないのも現実。
マイル特典のデメリット!!せっかく貯めても使えなければ意味がない

だからと言って、いくらマイルが貯まるからとANAを利用するのもちょっと。。

そう考えた時に、

①マイル利用

②アシアナ航空(現金)

③LCC

④ANA(現金)

⑤ANA(スカイコイン)

が、僕としての優先順位です。

スカイコイン利用を基本にしてる僕としては、かなり変則になっちゃいました(笑)

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください