投資金額を全額回収して長期保有する方法~イナリサーチ(2176)編~

今日は株の話に触れてみたいと思います!!

僕は投資歴15年程。

その15年程前、投資に回せる余裕資金100万のうち、まずは30万円を証券会社の口座に入金し、右も左もわからない状態でいざスタート!!

まぁ予想通りとは言え、投資金額がズルズルと目減りし半年もせずほぼほぼ全部失いました(泣)とはいえ勉強代も必要経費、気落ちはせずそこから残りの70万を追加投入。

それ以来、一度たりとも追加投資はしていません!!

ライブドアショックリーマンショックからも何とか生き残りましたし、熱が冷めて中断している時期もありましたが、いまだに今日まで細々と続けています。始めた時は色々と夢を見ましたが現実は厳しく、今となっては投資というよりは趣味みたいな位置付けです(笑)

どんな投資方法をしているのか?

理想は長期です!!

でも理想に反して現実は9割が短期決戦(笑)
結果的にデイトレになる事もありますが、殆どが数日~数週間のスイングです。

上手く波に乗っても、利益のあるうちにすぐに利確してしまう。毎回利益があるならそれでも良いけど、損切りも結構あります。でも損切りも早いです。

利確や損切りをしないと何にも生まれません。利確のあとに暴騰する事もあればその逆もしかり、その後の相場は結果論でしかありません。

しかし、そんな目先の数字に右往左往するのは本望ではありません。でも上がれば嬉しい下がれば悲しい、一喜一憂これは世の常です(笑)

そんな僕が最近目指しているのが、投資金額を回収しその後の株価に左右されずに気長に長期保有をする投資方法です!!

どういう事か?

例えば、100万で1株50万の株を2株購入し、1株100万になったら半分の1株を売却。そうすると、投資した100万を回収しても1株手元に残りますよね。

【購入】50万×2=100万
【売却】100万×1=100万
   (50万の利益確定と手元に1株)

残った1株の利益はその時点では50万、それが100万になるのか0になるのかは神のみぞ知るところですが、一番の強みは仮に倒産してもプラマイゼロというところ!!

となれば、テンパガーを願いながら気長に長期保有するっきゃありません(笑)

しかし、株価倍へのハードルはかなり高いので、僕が実践するのは株価1.5倍になったら2/3を売却する方法です。例えば、150万で1株50万の株を3株購入し、1株75万になったら2/3の2株を売却。そうすると、投資した150万を回収しても1株手元に残りますよね。

【購入】50万×3=150万
【売却】75万×2=150万
   (50万の利益確定と手元に1株)

こっちの方が現実的だと思いませんか?

もっとハードルを下げてみる事も出来ます。

【購入】50万×4=200万
【売却】67万×3=201万
   (51万の利益確定と手元に1株)

これでしたら、34%の上昇で可能です!!

そこで、最近僕が実際にした取引をここで紹介したいと思います!!

ジャスダック上場・イナリサーチで(2176)で検証

信用取引で1/26~3/9の間少しずつ取得した2900株の平気単価は836円。暴騰開始し、何日もしないで株価が1.5倍以上になったので約2/3の1700株を売却して利益約81万円が確定。

残りの1200株を現引きしてあとは長期保有です。
100万円分保有しときたかったので、投資金額分をきちんと回収出来ず倒産したら20万位の損になりますが、まぁ許容範囲内と考えています。

4/12時点で約39万の利益がありますが、現物保有してからは乱高下。信用保有のままだったら精神的に追い付かなかったと思います(笑)

ちなみにこのイナリサーチ、月足で見てみるとこんなチャートです。

今まで何度となく弾き返されている1000~1400円の厚い壁。以前は一瞬のうちに暴騰暴落ですが、今回は出来高を伴って3月は陽線。今月は調整期間ですが、好材料のIRがあれば一気にブッ飛ぶ可能性がプンプンしています!!

スポンサーリンク

まとめ

投資方法は人それぞれ。デリトレが外因に左右されない一番リスクの低い方法ですが、それで生計を立てている人ならともかく、いつもPCやスマホに張り付いていられる訳ではありません。

それでも、この方法なら下降トレンドでも精神的に楽ですし、もちろん上昇トレンドなら尚更安心!!

いずれにせよ、株価に一喜一憂せずに冷静に見極める事が出来れば良いですね♪

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください