マカオ直通!!成田発マカオ航空NX861搭乗ルポ 予約からチェックイン、スターアライアンスゴールドの特典など詳しく記します

連日の酷暑で日本全国まいっていますが、世界に目を向けると地中海や中国でも40℃、ラスベガス近郊のデスバレーにいたっては50℃オーバーだとか(泣)

今や沖縄が避暑地になってしまいましたが、そんな暑さ真っ盛りの8月、ちょっと早めのお盆休みで今年はマカオへ行ってきました!!

まっそんな訳で、久々の更新は、マカオ航空の予約から搭乗機NX861便の搭乗ルポを中心に書いていきたいと思います!!

マカオへ行く方法は?

①香港からフェリーで入国
②マカオ航空で直通
③どこかを経由してマカオ入国

の選択肢があります。

メジャーな行き方は①香港からフェリーですが、時期が8月という事もあり台風でフェリー欠航の可能性もなくはないことから、今回は一番移動にストレスのかからない②成田発マカオ航空NX861便を利用してみました。

ちなみに③のどこかを経由するとなると、スターアライアンスのエバー航空を利用して台北1泊の小籠包お楽しみコースも選択肢にあったりもしましたが、マカオ滞在中に日帰り香港ディズニーの予定もあった事から、やはり移動に無理のない直通に!!

ただ、マカオ航空だと、行きは夜マカオ着・帰りは朝マカオ発と出国日帰国日にゆったりとした時間を使える反面、深夜便を多用してる僕としては何だか無駄にホテルの宿泊数だけ増えて勿体ない気も(笑)

休みを有効に使うためだけなら、選択肢の多い香港発着がベストかもしれません!!

予約はオフィシャルページで

NX861便はANAとのコードシェア便なので、ANAから申込みする事が可能ですしANAマイルも貯められます。

今回は1842マイル取得

もちろんスカイコインを利用して航空券を購入する事も出来るのですが、コードシェア便となると、どうしても割高になってしまいます。

いくら現金を消費しないスカイコインとは言え、割高な航空券に対して利用するのはどうかなと凄く悩みましたが、結局のところは、スカイコインは次回に取っておき、今回はマカオ航空からの購入でANAのマイルを貯める方法を取りました!!

マイルを貯めたいというよりは、スカイコインの無駄な消費を止めたというのが正直なところです(笑)

そして今回はかなり早くに予約。マカオ航空のウェブサイトで2月のバレンタインセールを利用しての購入でした。

8月夏休みシーズン大人2人子供2人で18万でしたが、繁忙期にこの値段なら安いと思ってます。セール開始直後だったらもっと安くなったのかも。

ちなみに条件を同じにした直前の最安値

オンライン予約は、日程と搭乗地を決めてから名前や旅券番号などを入力し、チケット購入ページに進むだけと、いたって簡単です。

HPはシンプルな作りで簡単に予約出来ます

しかし、ここでは座席指定が出来ません。

予めマカオ航空のカスタマーセンターに電話しても、リクエストは受け付けても座席の指定は無理でした。A321を使用する成田・マカオ便は通路1本の3・3という配列なので、家族4人のうちは「窓から通路を挟んで横並び」のリクエストをしました。が、あくまでもリクエストという対応でした。

 www.airmacau.jp参考にどうぞ
シートチャート | マカオ航空 AIR MACAU
https://www.airmacau.jp/seat/
シートチャートのご案内です。マカオ航空 AIR MACAU

ちなみに、ウェブ上で予約のあとは、まずはチケット購入案内のメール、支払い後に予約確認の2通メールが届きます。

「お支払に関して」のメールに購入リンクが貼ってあります

24時間前にウェブチェックイン

マカオ航空は搭乗24時間前からウェブチェックインが可能です。ここでようやく座席が確定します。

まず搭乗者名・Eチケット番号(航空券番号)・搭乗地・便名を入力します。

ウェブチェックイントップページ

また同乗者がいる場合は次のページで「add」をクリックすると入力フォームが開くので名前・予約番号を入力すると追加出来ます。

座席は予め割り当てられていましたが、リクエスト通り横並びでしたので変更せず。もちろんここで変更も出来ます。

しかし、一緒にウェブチェックイン出来るのは3人まで!!

うちの場合は、僕と僕以外の2回に分けてのチェックインです。何ともまぁシステムが古いというか何というか…しかもウェブチェックイン後のメールはありません。

「Check-in success」の文字が出るだけです(笑)

これでウェブチェックインの完了

空港でのチェックイン

マカオ航空は離陸2時間前にチェックインカウンターが開きます。僕は3時間前には空港にいましたが、その段階で5組位の待機。カウンターが開いた時にはかなりの行列でした。

しかし、僕自身はスターアライアンスゴールドという事で、エコノミーでもビジネスクラスの列でチェックイン出来ました!!コードシェア便の恩恵ですね♪

2時間前にカウンターへ行き待たずにチェックイン

というか、そもそも成田空港にはウェブチェックイン専用カウンターはなかった気がします。僕みたいに座席を早くに確定させる事以外に何の為のウェブチェックインなのかちょっと疑問(笑)

スターアライアンスゴールドならラウンジ利用も可能

買い物も特にないので空いた時間はラウンジへ!!

マカオ航空はエアチャイナのラウンジを使用、エアインディア搭乗の際にも利用しましたがシューマイがある位で特筆する事は何もないですが、混んでいないのが良いですね!!

ほんの軽食

預け荷物にもプライオリティタグを付けてもらえました!!

スポンサーリンク

ようやく搭乗ルポ

まずは搭乗ゲートですが、スターアライアンスゴールドならこちらもビジネスクラスで搭乗可能です!!ただ、何も案内もありません(笑)

そして、いざ搭乗してビックリする事は、何とマカオ航空の成田便にはシートモニターがないのです(泣)

このようにシートモニターがないのです

まぁ僕は前もって調べて知っていたので、DVDプレイヤーやNetflixで予めダウンロードしたりと、準備万端です!!

一番人気の動画配信!!まずはAmazonプライムを無料体験してみよう

4~5時間の短めの飛行時間とはいえ、時間を潰す手段が皆無だと辛いとこ…子供にとっても大人でもやはり動画サイトが便利ですね!!

気になる機内食は?

上空に達してからしばらくして飲食の提供ですが、CAの人数が足りてないのかコミュニケーション不足なのか、すんなりと出来ていない印象でした。

まっそれはともあれ、料理はとても美味しかったです!!

他の方の記事で不味いというのもあったのですが、意外や意外、僕たち家族にとっては満足のいく内容。娘にいたってはANAより美味しいと(笑)

帰国便マカオ発NX862について

補足ですが、帰国便はウェブチェックインをお勧めします。何故なら成田行き以外のマカオ航空も同じカウンターなので、搭乗2時間前のチェックインカウンターは長蛇の列なのです!!

エコノミーカウンターの列
実はこの前に預け荷物のX線検査の列もあります

ウェブチェックインのカウンター
ほぼほぼ待ちはいませんでした

こちらはビジネスクラスカウンター

また、スターアライアンスゴールドはマカオ航空ラウンジも利用出来ます。行かれる方は是非「朝粥」をご賞味下さい。絶品です!!

朝から満足の逸品
今までのラウンジで1番かも

まとめ

初めてのマカオ航空、シートピッチも狭くはないですし、僕も含め子供連れの多いシーズンとはいえ比較的快適なフライトだったと思います。オフシーズンだと3席を占領する事も出来るみたいです。

それに、マカオや香港のフェリー乗り場の喧騒というかカオスを味わう事がないぶん、穏やかな気持ちでいられます(笑)

ただ、シートモニターがないと知らない人にはちょっと窮屈なフライトかもしれません。それと、枕と毛布は人数分用意されてないので、搭乗の際は席につく前に貰いましょう!!

ちなみに、今回のフライトでは家族全員で7,368マイルを貯めることが出来ました!!7,368×1.6=11,780円相当のスカイコインゲットです!!

と、久々の投稿で長々となってしまいました(笑)

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください