雄大なヒマラヤを望むフライト!!成田発ニューデリー行き エアインディア搭乗記

スケート、カーリング、フィギアなどなど、、
平昌オリンピックでは日本人の活躍には目を見張るものがありましたが、僕自信はなかなかテレビに釘付けという時間は作れず。。

仕事を第一優先しない生活だと、どこかでやっぱりツケが回ってきて、ブログの更新もままならず(泣)

そんな訳で、久々の更新はエア・インディアについて!!
その搭乗録を記したいと思います。

エア・インディアはスターアライアンスグループ

エア・インディアは、インド国内線では乗ったことがありますが、国際線は初めて。期待を胸に膨らませていざ搭乗!!

東京・成田とインドの首都・デリーを結ぶ路線は、今回乗ったエア・インディアの他には、日系のANAとJALが就航しています。

エア・インディアはスターアライアンスに加盟していますので、スターアライアンスゴールドの僕としては、選択肢はANAとエア・インディアになりますが、より離発着の時間帯に無理がないエア・インディアをチョイス!!

もちろんANAのマイルもしっかりと貯まります!!

前回はANAを利用しましたが、デリー着が夜遅く・帰国便デリー発がこれまた深夜と、あまり良い時間帯のフライトではないのです。

まとめるとこんな感じです。

成田→デリー
JAL749 10:50発 16:56着
ANA827 17:30発 23:45着
AI307  11:15発 17:00着

デリー→成田
JAL740 19:35発  6:50着
ANA828 25:10発 12:35着
AI306  21:15発  8:45着

いざ乗ってみると、思った通りANAのスケジュールよりこっちの方が断然良いですね!!

現地でのんびり夜ご飯も食べられましたし、帰りも眠気に襲われる前に搭乗出来るのです!!

スターアライアンスなのに成田は第2空港ビル

スターアライアンスだからと、きちんと下調べしないと間違って第1に行ってしまうかもしれません。エア・インディアは空港第2ビルなのでご注意を!!

久々の第2、キレイだし混んでないし良いですね!!

ちなみに、ラウンジはチャイナエアラウンジを利用することになります。

税関を抜けて左奥のあたりを下に降りるとあります。入口から何となく中華っぽい雰囲気を演出しています。


ラウンジ利用はスターアライアンスゴールド特典の1つですが、静かという以外は特質するものは何もありません。生ビールを駆けつけ一杯、ご馳走さまでしたm(_ _)m

ボーイング787で、快適フライト

デリー行きAI307便の機体は、新しめのボーイング787です。

シートは、エコノミーでも足元は十分な広さで、ここ数年、国際線は非常口前か壁の前の僕でしたが、窮屈さやストレスは全く感じませんでした。

それに787からUSB電源は前面に標準装備となっていますし、トイレもキレイで快適なフライトでした。

そう言えば、チェックイン時のビジネスへのアップグレード、普段だと5万のところを3.5万のセール(笑)をしていました。

ビジネスはたった18席しかないのに、余程空席が目立っていたのでしょう。一瞬考えましたが、どうせなら帰りに期待を!!と言うことで却下(笑)

外資はこういうの頻繁にやっていて良いですね!!

ちなみにエコノミー非常口前は5千円だそうです。でも空いてるので、お金を払わずともみんなそこに移動していました(笑)

スタッフや料理は?

まず離陸前に、スターアライアンスゴールドメンバーと言うことで、「エア・インディアを選んでくれて有難う」とわざわざ挨拶に。

悪い気はしませんでしたが、忙しい時間にそんな事してもらって申し訳ない気持ちも(笑)

離陸後、シートベルトサインが消えたらまずドリンクのサーブ、その後暫くしてランチです。

メインは驚いたことにうなぎでした!!
玉子とじになっていて、美味しかったです!!
あとから知りましたが、マトンカレーも選べたそうです。

そして着陸2時間前に軽食。当たり障りのないサンドイッチでしたが、個人的にはいらないかな。味というより着陸したら夜ご飯の時間なんで(笑)

実は一番の特典かも?

インド上空に入ってくると、進行方向右側よりヒマラヤ山脈を臨む事が出来ます!!僕はその為に窓側のG席にしたのです。

787の窓は窓の濃さが変わる最新のタイプで、巡航中は暗くセッティングされていて、自由にいじる事が出来ませんでした。

しかし、ヒマラヤが近づくと窓が明るくなり、30分位その景色を楽しむ事が出来ました!!

雲のはるか上空を飛んでいるのに、インドは30℃オーバーって言うのに、視線の先には雪に覆われた猛々しい山々が連なって、何とも不思議な光景でした!!

それと、デリー近郊の街並みを見下ろせるのも、この時間だからこそ!!新興住宅地と旧市街の変化を見比べる事が出来て面白い!!

ゴルフ場にマンション!!

ANAの時間だと絶対に見られない光景です!!

スポンサーリンク

まとめ

機体に乗り込みまず感じるのがスパイスの香り、スパイス好きな僕としてはそれだけで高揚を覚えます(笑)

それに、中型機で運べる人数が多くないにも拘わらず、機内は比較的余裕がありましたし、初めての国際線にも好印象でした!!

何より、上記にもあげた通り、発着の時間帯のお陰で体に無理がない上に景観も楽しめて、それでいて日系より安い!!

デリーに行くなら利用しない手はないかと思いました!!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください