ゴルフ天国タイ ラウンド体験録2!!バンコク・クルンテープクリタ

タイはゴルフ天国!!
雨期も終わりシーズン到来です!!

中日を1日置いてバンコク3日目に2ラウンド目。

前から興味があったという訳ではないですが、予約業者のオススメとしてラウンドしてきました。

とにかく近い、木々も良く育っている歴史あるコース

新しめのコースが多くあるバンコクのゴルフ場のなかでも、1969年に開場された歴史あるコースです。コース場には、ラムパイパンニー王妃が植樹されたチークの木もあったりします!!

ラムパイパンニー王妃は
タイ王国国王ラーマ7世の王妃でした

前日がスパとタイマッサージのエステデー(笑)な上に睡眠もバッチリで臨む事が出来ましたし、暑さ本番前の清々しい気候でのラウンドでした!!

「コース」
 ★★★☆☆
「グリーン」
 ★★★☆☆
「キャディ」
 ★★★★☆
「アクセス」
 ★★★★★
「混雑度」
 ★★★★☆
「価格」
 ★★★★☆

タイゴルフの印象を覆す、狭さを感じるゴルフ場

「コース」 ★★★☆☆

体力も思考回路もバッチリだったのにも拘わらず、とにかく狭いという印象が強く残ったゴルフ場でした(笑)

何故かと言うと、グリーン周りのアドバンテージがほぼなかったからです。日本の山岳コース特有の曲げたりオーバーしたら即死亡、それに近い程OBライン(クリーク)は浅かったです。

グリーン周りはすぐクリークやOBです

バンカーにも気を遣います
グリーン奥はすぐクリークです

ですので、2打目にはかなり神経を使ったというか、曲がらなければ良いというスイング。となると大抵はショート、アプローチ次第のゴルフになりました。

でも、日本とは違いティーショットでアイアンやユーティリティを持つ事はなかったので、実際は別に普通の広さだったかな。今までのタイゴルフが広々していただけだと思います。

フェアウェイは普通の広さ

こちらは圧迫感を感じますね

また、ここはフェアウェイ乗り入れ禁止でした!!

特に代わり映えのないグリーン

「グリーン」 ★★★☆☆

日本でいうところの2グリーンのサブグリーン、そんな感じの狭いグリーンもありました。それもあってセカンドを狙いに行く事は殆ど考えず、モチベーションがダラダラ下がる負のスパイラルに(笑)

グリーンはどれもこんな感じ

また基本平坦に近い傾斜の少ないグリーンでしたので、タイのゴルフ場としては簡単な方だと思います!!

仕事はきっちりやって、コミュニケーションもGOOD

「キャディ」 ★★★★☆

今回は業者のオススメでキャディを1人指名していきました、知らない人ですが(笑)

日本語もそれなり、英語も話せるのでコミュニケーションには問題なかったのですが、生憎もう1人はタイ語オンリーなので、まぁ通訳みたいな事もしてくれてました!!

キャディに言語は求めませんが、会話を普通に出来ると助かりますし、池に落ちたボールも時間をかけて探してくれたりと、ホスピタリティーも感じました!!

僕達のキャディは同年代とおばちゃん、他はパッと見、年齢層高めの割合が多いと感じました。

とにかく近い!!市内と空港の真ん中くらい

「アクセス」 ★★★★★

市内から空港に向かう高速の途中に位置しています。帰国日に忘れ物を取りにいっても時間のロスは最低限で済む程、高速からもすぐです!!


↑アソークからのルート

時間にもよりますが、スクンビット周辺から30分、シーロム周辺から45分見とけば十分かと思います。僕は6:45にホテルを出発、ゴルフ場で朝御飯を食べて8:00スタートでした。

近い立地からか、ゴルフ場の回りは住宅街

帰りはそれなりに渋滞もありましたが、近いが故にホテルに荷物を置いてから、王宮観光も出来るほどの立地です。

ちなみに、となりはユニコ・グランデという同価格帯のゴルフ場。道路から見るぶんには、こちらより木の高さも密度もなかったです。

ラウンド後の観光(笑)

久々に混んでるタイゴルフ、気持ちは★5つ

「混雑度」 ★★★★☆

スタート前の段階でフロントや練習グリーン周辺にはかなりの人がいたので、覚悟を決めながらのスタートでしたが、前半は極々普通に回れました。

しかし、後半は前後を5人ずつの組に囲まれてのラウンド。先回りする事もできない程、プレイヤーで混み混みでした(泣)

ちなみにタイでは最高5人でのラウンドが可能です!!

終わったのが12:30、待ち疲れましたね。。

そういえば、以前プレーした事のあるバンコクゴルフクラブでも同じような状況で、その時は同日2ラウンド目だったので、途中で帰りました(笑)

立地と価格のバランスが悪いから混むのだと思う

「価格」 ★★★★☆

僕は2700Bでプレイ。価格は満足のレベルですが、やはり市内からのアクセスの良さを考えるともうちょっと高くても良いと思います。

だから、混むのですね(笑)

スポンサーリンク

まとめ

アクセスや立地を考えると抜群のゴルフ場です。

ただ、やはり気になるのが混み具合。HP上には予約時間が5:00からとなっているので(これは予約受付時間?)、6時台にスタート出来るのであればオススメです!!

かなり時間を有効に使えますしラウンド後午後便帰国も出来ますね!!


 
最後までご覧頂き有難うございます。最後にちょっとだけバンコクゴルフでの必需品を紹介します。殆どのタイのゴルフ場では池が絡んできますが、南国特有の気候や睡眠不足からか、何故だかいつも以上にボールが吸い込まれます(泣)
備えあれば憂いなし、予めロストボールを日本で調達しておきましょう!!

それとこれも大事な準備物!!ただでさえ睡眠不足になりがちなタイゴルフでは、熱中症対策は必須です。まぁこの夏の日本でも欠かせませんが(泣)

「バンコク関連記事」
▲酒屋なのに高レート!!バンコクでバーツに両替するならタニヤスピリットで間違いなし

▲配車アプリUber(ウーバー)!!バンコクではタクシーに乗らずにUberを呼ぼう

▲ゴルフ天国タイ ラウンド体験録!!バンコク・カスカタゴルフクラブ

▲ゴルフ天国タイ ラウンド体験録2!!バンコク・クルンテープクリタ

▲SPGスターウッド フォーポイント バンコク(Four Points by Sheraton Bangkok) 宿泊記

▲お土産に最適!!アーユルヴェーダコスメや石鹸はシンガポールやバンコクで買おう

▲日本にない韓国発コスメ「イニスフリー(Innisfree)」シンガポールやバンコクで買ってみよう

 

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください