僕のクレジットカード遍歴!!ダイナースSFプレミアムカードに到るまで

ちょっと趣向を変えて、ここで僕のクレジットカード遍歴を10年位前から遡って書いてみます!!

今を考えると嘘のようですが、もともとはニコニコ現金主義でした(笑)

カード派に変わったきっかけは、仕事の関係でアメリカに移ってから!!

アメリカがカード社会というのは嘘じゃなかった!!

移り住んでかなり早い段階で銀行のアカウントを作り、デビットカードとして使用していたのが始まりと記憶しています。

ほとんどの支払いがカードでした、冗談抜きに現金の使用は駐車場代と家の近くの安いタバコ屋くらいしか思い出せません。

今はどうかわかりませんが、当時は小切手も主流の1つで、文化の違いに驚かされたものです。
確か駐車違反の反則金は小切手で払ったような…

帰国して最初に作ったのがAMEXゴールドとVISAセゾンカード

アメリカに住んでたからやっぱりAMEX?
そんな軽い気持ちで選んだと思います。

そして、当時から海外旅行は好きだったので、保険の充実したゴールドにしました…が、もしかしたら単なる見栄の可能性も否定できません(笑)

ただその時はカード利用も多くなかったので、最初に1回ポイントを利用し商品に変えただけで、その後はも何もしなかったと思います。

セゾンカードは今でも現役ですが、キャッシュカードと一体型で、当時は嫁に持たせてましたが、今はクレジットカードとしての機能はあまり果たしていません。

VISAしか使えないお店専用のサブ的なポジションですが、先日初めてセゾン永久ポイントを確認してみたら、意外と貯まってますね!!

「石の上にも3年」3年どころじゃなく10年近くなので、塵が積もりました。山になるまであと10年寝かそうと思います!!

次に作ったのがANAダイナース2枚とANAアメックス

アメックスゴールドを何年か使ってるうちに、ポイントの有効利用を考えるようになりました。

僕は家族で事業をしている事から、法人での支払いがそれなりにあるので、ANAダイナースを一般カードとビジネスアカウントカードの2枚を作り、個人と法人の利用に充てました。

このビジネスアカウントカードはとても優秀で、簡単に言えば法人口座引き落としで個人のマイルが貯まります。詳しくはネタがなくなってきた時にでも書いてみます。

ダイナースを所有してればアメックスゴールドの利用価値もないので、ANAアメックス(ブルー)に変更して家族の支払いに充てる事にしました。

それまで貯めたポイントは確か移行手数料を払ってマイルにしたような気がします。

7年位前の事ですが、ここで初めて「個人」「家庭」「法人」とそれぞれ性格の違う支出によって獲得するマイルを、1つのマイレージ口座に集中させる布陣になったのです!!

ついにANAダイナース プレミアムカード!!それに加えてSPGアメックスも

アメックスのプラチナカードには何の興味を示さなかった僕が、これには凄い悩みました。

悩むという事は欲しいという事、まずは破壊力抜群の年会費15万以上に打ち勝つための理由付けが欲しかった(笑)

自分の使用状況を調べあげ、計算に計算を重ねて何とか無駄な投資にならないと確信が持てたので3年前に取得しちゃいました!!

プレミアムカードは100円=2マイルというマイラー最強のポイント交換率なので、マイルが貯まる事貯まる事…本当にビックリする位貯まります!!

次にしばらく経ってから、ANAアメックスからSPGアメックスに変更して僕の個人カードとして使用。SPGスターポイントを貯めるも良し、ANAに移行するのも良し(SPG2万ポイント→ANA2.5万マイル)、その時の状況で決められます!!

その際に、併せてANAダイナースに家族カードを追加。プレミアムカードは家族カード年会費無料ですが、他のはそれなりの年会費がかかるので敬遠していたのです。

それなので、食料など嫁が使う家計の支出は馬鹿にならないのに、それまでその分はマイルに充てられなかったのです。

そこで、今まで僕個人の支払いで使っていたダイナース(僕の個人口座引き落とし)を、家庭の支払いに充て家族カードも家庭の口座から引き落とすように変更しました。

これで、前回から更に補強を重ね「個人」「家庭」「法人」を余すことなく網羅した最強の布陣になったのです!!

行きつくところは、ANAダイナースプレミアム スーパーフライヤーズカード!!

SFCを持つには、ANAプラチナクラスにならないといけませんが、僕のANA利用状況だとその下のブロンズがせいぜい。

でも、挑戦してみました!!

普段も仕事で乗りますしSKYコインも貯まりやすいので、時間もお金も0からのスタートと比べると、思ったより大変ではありませんでした。

でも日帰りで那覇空港にも何度か行きました、沖縄じゃなく那覇空港にです(笑)

大変だったのは旅程…那覇行きは運賃にかなりのバラつきがあるので、出来るだけ無駄なお金を使わない日程を組むのに苦労させられました(泣)

おかげさまで、去年からANAダイナースプレミアム スーパーフライヤーズカード!!

スポンサーリンク

さいごに

「飛行機ただ乗り」が実現できているのも、徹底したカード使用追及の他ありません。

でも僕自身、段階を踏んでここまで来ていると思ってます。所得や生活スタイルなど自分を取り巻く環境と大きくかけ離れない選択をしてきたつもりです。

その集大成がこれです!!

僕「個人」→「SPGアメックス」「ソラチカカード」
僕「家庭」→「ダイナース」「VISAデビット」
嫁「個人」→「ソラチカカード」
嫁「家庭」→「ダイナース」「セゾン」
法 人 →「ダイナース」

でも、こうやって文章として明文化すると、やり過ぎ感は否めませんね(笑)

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください